信頼性を追求した
歯科メディア

被せ物の脱離や破損が多い、知覚過敏がある、歯根破折の経験があるのには何か問題があるのでしょうか?

力の問題があり、力のコントロールが必要かもしれませんね。最近では、小さい力でも積み重なることで問題があると考えられています。その1つに木野先生(東京医科歯科大学)と杉崎先生(東京慈恵医科大学)によって顎関節症治療の現場で提唱されたTCH(Tooth Contacting Habit;歯列接触癖の略)、上下の歯を持続的に接触させる癖があげられます 1)。

顎の疲労感や肩こりなどの不定愁訴にTCHが影響している可能性がある場合もありますので、そういった症状に悩まされている時は、むやみに歯を削ったりマウスピースを装着したりする前に、TCHの改善に取り組む価値はあるかと思います。

詳しく見る

TCHの問題点

TCH(Tooth Contacting Habit;歯列接触癖)とは、上下の歯を持続的に接触させる癖です。

普段は唇を閉じていても上下の歯は接触しておらず、上下の歯の間には数㎜程度の隙間が空いており、これを安静空隙と言います。話や食事をする際に上下の歯が接触しますが、その接触時間を総合すると1日のうち、わずか17分30秒です 2)。上下の歯の接触時間が長くなると、筋肉の緊張や疲労、顎関節への負担が増え、起床時症状(顎の疲労感、歯の違和感、口が開きにくいなど)や顎関節症、知覚過敏、楔状欠損、咬耗、歯冠補綴の破折や脱離、歯冠・歯根破折や肩こりやなど様々な不定愁訴に関わっている可能性が考えられています。

  • 脱離イメージ図

    脱離

  • 知覚過敏症・楔状欠損イメージ図

    知覚過敏症・くさび状欠損

上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」と大きな力を思い浮かべる方が多いと思いますが 3)、前述したように「小さい力」でも積み重なる事で問題が起こるのです。例えば、食いしばりのような噛む力の最大の40%の力で持続して噛み続けられるのは1.4分ですが「小さい力」の7.5%の力ですと157.2分も長く噛み続けることができ、翌日も痛みが出ることが分かっています 4)。

TCHと歯軋り

ブラキシズムとは、歯ぎしり、食いしばり、または下顎の突出や固定によって特徴付けられる反復性の咀嚼筋活動で、ブラキシズムには2つの異なった概日性の発現を特徴とします。1つは睡眠中に生じる「睡眠時ブラキシズム」、もう1つは覚醒中に生じる「覚醒時ブラキシズム」です 5)。

顎口腔にかかる力チャート

日中のTCHを軽減させることで夜間の歯軋りも軽減され、顎関節症や様々な不定愁訴が軽減する可能性が考えられています。TCHを是正すれば絶対に歯軋りや顎関節症が治るということではありませんが、TCHの是正は器具を装着したり、歯を削ったりする必要が無いので、まずは試してみる価値があります。

TCHが起こる原因

作業性によるもの

例えば、本を読んで集中すると咬筋の筋活動量が増加します 6)。パソコンやスマホなど現代人は集中するものがありますし、料理やデスクワークなども集中する作業になりますね。

ストレスによるもの

人間関係、生活習慣の変化など心理社会的要因やストレスは,覚醒時クレンチングの発現や増加に関与している可能性があります 7) 8)。

歯科的要因によるもの

例えば、臼歯部咬合支持がなく義歯が不安定であると筋活動が起ります 9)。かみ合わせが気になったりする場合は気を付けましょう。

TCHの改善法

現在推奨されてる方法はリマインダーです。TCHはテレビを見ている時や長時間パソコンをしている時などに起こりやすいので、テレビやパソコンの隅に何らかのシールや写真などを貼っておき、それを見たら上下の歯が接触していないかどうかを確認し、もし接触していたら離すということを繰り返すという方法があります 1) 10)。

ただし、TCHを意識しすぎるとそれがかえって疲労感を作ってしまうこともありますので、四六時中TCHを意識して生活するのではなく、リマインダーを見たりTCHにふと気づいた時に歯を離すようにすることが推奨されています。

また、TCHの改善指導を行っている歯科医院もありますので、TCH研究会や次世代の顎関節症を考える会などで調べて、歯科医院でしっかりとTCHの是正指導を受けることをお勧めします。

参考文献

公開日:2018年8月29日

この記事の執筆者

加藤 道夫先生

歯科医師

加藤デンタルクリニック

神奈川県横浜市中区元町4-166元町ユニオン

TEL: 045-681-8217

この記事の監修者

参加ドクター募集中!媒体資料請求はこちら

To PageTop